2014年7月27日日曜日

昨日の敗因 ああ、和田采配・・



人は、運がいいとか、悪いとか、さまざまに言う。

プロ野球は、勝負事なので、運の良し悪しは、大切な要素だろう。


昨日の試合で、運がいいのは、上本だろう。

そして、悪いのは、伊藤隼太だ。


一昨日、代打でヒットを放ち、早速、今日は、スタメン起用された。

しかし、結果は5タコ。

バントもできない。

いい当たりはあるが、ことごとく、野手の守備範囲で、あわやもなかった。

明日は、多分、ベンチスタートだろう。

チカラはあるが、ツキがない。

そんな選手は、使えないだろう。


上本は、やせ衰え、まるで、落ち武者のようだが、バッティングでは、大活躍。

まさかの2ランは、今後の、大きな財産になる。

得点機、前進守備が取りにくく、結果、ヒットゾーンがひろがってくる。

また、左右のライン際の打球も多く、これも、ヒットゾーンがひろがる。


そこで、昨日の敗因だが、ズバリ、継投の失敗だ。

岩崎を、2回で見限り、金田にスイッチした。

結果、序盤に、4-0となって、試合を苦しくした。


もし、岩崎続投で、同じ結果なら、ファンも納得する。

岩崎はこれまで、立ち上がりが、少し不安定でも、切り抜けてきた。

しかし、昨日は、あっと驚く、交代だ。

理由は、状態が悪いから・・

岩崎は、2回、先頭で2塁打。

そのあと、後続3人が、凡打で、2塁クギヅケ。

そんな状態で、2回裏1失点。

これで、降板はない。

能見、藤浪なら、絶対ないだろう。


もしそうなら、先発させるべきではなかった。

むしろ、ラッキーボーイ金田を、先発させればよかった。

それを、こんな、つまらない継投で、2人とも、不満の残る内容となった。


和田監督、中西コーチは、猛省すべきだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿