2014年7月25日金曜日

選手は本当に練習不足なのか?


阪神の選手は、練習不足といわれる。

「まじめで、おとなしい」という評価とともに、「練習嫌い」がよく言われる。

実際は、どうなのだろう。


金本、福留、西岡・・いずれも、FAやメジャー帰りの大物選手だ。

彼らの枕詞は、練習の鬼、よく練習する。

マスコミも、いつも取り上げる。

早出、居残り、休日返上・・

若い選手は、見習え!


ずいぶん以前だが、落合と矢野の対談。

「もっと練習しろよ!」

「全然、練習していないだろ・・」

落合の指摘に、矢野が答えられない場面だった。


オフシーズン、自主トレ、キャンプと、練習をかさねれば、夏場のへばりがなくなる。

そう言われるが、本当は、どうなんだろう。


阪神には、見るからに練習不足という選手は、いない。

例えば、SBの李大浩(イ・デホ)選手の腹を見ると、不摂生が良く分かる。

そばで見ると、驚くほど、だらしなく突き出ている。


そんな選手はいないが、やはり、練習も、熱心に取り組んでほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿