2015年9月15日火曜日

神さまへの御礼

今日の大阪は、日刊紙でも、コミッショナーの誤審謝罪が報じられています。

甲子園の外野フェンスは、特殊な構造をしています。

もちろん、過去にあった、ファン乱入などを防止するためです。

甲子園外野席は、最前列の前に、2mの通路があります。

高校野球の応援で使う、アルプススタンドを含む内野は、最前列が、ネットに接しています。


この通路は、約3mのコンクリート壁があり、その上に、金網のフェンスがあります。

さらにさらに、フェンスの最上部に、1mほどの張り出しがあり、そこに数本のワイヤーが張られています。

肩車どして、コンクリートフェンスをよじ登っても、グランドに出れないよう、防護しています。


今回のホームランは、フェンスを越えて、このワイヤーに当たり、グランドに跳ね返りました。

打球が1ミリずれていたら、スタンドインです。


多分、ビデオ判定用のカメラは、1台か、2台でしょう。

バックネット裏に会って、ポール際の判定を主に見張っていると思います。

外野フェンスの向こうで、ワイヤーに当たり、はね返ったボールを、正確に判定することはむつかしいと思います。

空中で、ボールがはね返って見えたはずです。


テレビは、バックネット裏にもカメラがいます。

今回、そのカメラが、ワイヤーに当たり、はね返る様子を、とらえていました。


野球は、これらを含めて、野球です。

甲子園の神様が、ふがいない阪神に、少し、手を貸したのかもしれません。

ああ、それなのに、翌日もまた、ショーもない敗戦を喫しました。


今日は、私も出張って、神さまへの御礼と、選手の応援をしてきます。

この引き分けが、阪神の優勝と、広島の3位に結実しますよう、祈るばかりです。

・・万一、逆の結果と言うのも、ありうるわけで、ハラハラ、ドキドキが続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿